標準コース詳細へ戻る

コミュニケーション講座(社内編)

  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 3.9
2283件中 1681-1690件目の評価を表示
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 参考になりました。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • ・誤字が散見されるので修正した方が良い(すいません×→すみません○、緊急毎×→緊急事または緊急ごと○) ・「報連相」の最上位は「相談」であり、「悩み」と定義したことは良くない(視聴した若手が、悩みがなければ「相談」しなくてよいと考える可能性あり)。 ・相談は、自分の考えと上司の考えを一致させるための意思疎通、自らに権限がない事項を進めるにあたっての決裁など、確認の意味合いが強く、「悩み」との定義は「相談」の重要性の矮小化につながりかねない。 ・若手は文字コミュ世代であり、「会話」の重要性を理解していないことが多く、シーンごとの使い分けの前に、より誠意を伝える手段の順序として、会話(対面)>会話(電話)>文字コミュ(メール・LINE等)という大前提を伝えた方が良い。 ・また、物心ついた時からLINEを使っている世代は、スタンプ機能等の影響からか、その時々に応じた受け答えができず、ワンパターン化していることが多い(理解していても、理解していなくても、「はい」「承知しました」など)。 ・「はい」という言葉は、単なる「相づち」から相手意見の「肯定」、理解したとの「意思表示」まで多彩な意味を含むマジックワードであり、その危険性に言及した方が良い。 ・いずれにしても、良好なコミュニケーションは、「目線の切替え」(自分目線→相手目線)から始まると考えており、その点に触れられていないことは残念だった。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 設問に対する回答設定が不適切
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 問1問題文の「仕事の相談を上司にしたいが、上司は忙しそうで相談しにくい雰囲気である。この場合、どう上司に声掛けするか?正しいものを全て選びなさい。※自分の相談内容は、緊急毎ではない」の「緊急毎」とは誤字ではないでしょうか。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 自分の認識が少々間違っていたことに気づかされました
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 「毎」➡「事」※誤植あり
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 常識的なことを確認できました。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 確認テストの日本語が不正確な箇所があった。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 今後も定期的に行ったほうがいいと思う。自分も講座に取り組み、勉強になった。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 質問に日本語が理解できなかった
導入でご不明な点はお気軽にお問い合わせください