標準コース詳細へ戻る

ハラスメント防止研修_①マタニティハラスメント

  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 3.7
541件中 361-370件目の評価を表示
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 何気ない言葉でも人それぞれに感じ方が違うものなので、安易な発言は気をつけるべきだと感じました。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • どこまでがハラスメントかというのは、大変難しい。私がもし男性から取得申請を受けたら、自分の価値観を押し付けるというか、取得前に心構えは伝えると思います。私は今の日本人男性は、育児に対する覚悟が足らないと思います。女性は嫌が応にも子供とは100%向き合うでしょうが、男性はさぼります。育休を取る以上全力で子供と向きあいなさいと送り出すと思いますが、これが業務を離れる嫌味ととらえられたら、どうしていいかわかりません。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • マタハラへの理解が深まった
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • マタハラについて基礎的な知識が得られました。有益な研修だと思います。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 運転免許試験のように日本語の指定が曖昧な設問はやめるべきだと思う
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 明らかに悪い行動と過剰に優遇する行動をそれぞれ例に挙げてハラスメントになる例は挙げておりましたが、 ハラスメントにならない様にするにはどうするのかという改善の視点が欠如しており防止には十全に役立てな印象でした。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • なし
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 妊婦の女性社員またはその配偶者に対する理解、対応が必要と感じた その立場になった場合の立ち振る舞いに気を付けるべきだと学んだ
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 妊娠した人たちに配慮することは当たり前であると思っていたけど、配慮しすぎてその人たちの意思があるのに、仕事を自分がやってあげる(奪う)こともハラスメントに入ると聞き、自分自身の言動を見直そうと考えました。
導入でご不明な点はお気軽にお問い合わせください