2023年11月14日に実施いたしましたAirCourseの機能アップデートにつきまして、詳細は以下の通りです。
受講モードのライブラリから受講者がコースを選択し受講できる「コンテンツライブラリ機能」をリリースいたしました。
コンテンツライブラリ機能とは、AirCourseの標準コースの受講割り当てをせずに、受講者が自由に標準コース・標準学習パスを受講することができる機能です。
本機能のリリースにより、ユーザはコンテンツライブラリから自由に標準コースや標準学習パスを選択し、受講することが可能になります。一方で、管理者はユーザに対してコースを割り当てる作業が必要なくなり、ユーザが興味・関心のあるコースを自由にコンテンツライブラリから選択できるように設定することができるようになります。また、コンテンツライブラリ機能と従来どおりのコースの割り当て機能を併用することもできます。
コンテンツライブラリ機能を使うと、管理者によるコンテンツ割当の手間が省けるので、ユーザが自発的にコンテンツを選んで受講する運用をする場合に便利です。
管理モードにてコンテンツライブラリ機能の「ON」・「OFF」の設定ができます。当機能を「ON」にすることで、管理者がAirCourseの標準コースの受講割り当てをすることなく、受講者が自由に標準コース・標準学習パスを受講できるようになります。当機能を「OFF」にすると、従来通り、受講者が標準コースを受講するには、あらかじめ管理者が受講者に該当コースを割り当てする必要があります。
■管理者画面
■受講者画面
コンテンツライブラリ機能が「ON」にした場合、受講者はライブラリから好きなコンテンツを選んで受講できるようになります。受講者がライブラリから標準コース・標準学習パスを選択すると、「学習をする」ボタンが表示され、そこから学習を開始することが可能です。
・受講モードのライブラリより自由にコースを選択できます。 ・階層別やテーマ別にてコースを絞り込むことが可能です。
詳しい設定方法は以下ガイドページをご確認ください。
■コンテンツライブラリ機能(管理者用)ガイドhttps://aircourse.com/guide_all/content_library.html
■コンテンツライブラリ機能(受講者用)ガイドhttps://aircourse.com/guide_all/content_library_user.html