一般社員のためのセクハラ防止講座②セクハラとコミュニケーションの境界線

★★★★★
★★★★★

セクハラの多くは「加害者の無自覚」から生じます。本コースでは、男女間のやりとりや性別への思い込みなど、現場で起こりやすい具体的な事例をもとに、日常のコミュニケーションとセクハラの境界線を整理します。判断の軸が「行為者の意図」ではなく「受け手や世間一般の感覚」にあることを学び、自身の言動を客観的に振り返るセルフチェックの視点を身につけます。

コース情報eラーニング(標準コース)

対象者

・ハラスメントの基本を身につけたいすべての一般社員の方
・日常の言動を振り返り、ハラスメントのない環境づくりに参加したい方
・最新の法改正に知識を合わせ、周囲と円滑なコミュニケーションを築きたい方

学習目標

・セクハラの判断軸は「受け手や世間一般の感覚」にあることを説明できる
・誤解を招きやすいグレーゾーンの言動や性別への思い込みに気づき、自身の言動を見直せる
・コミュニケーションとセクハラの違いを区別し、適切な表現を選択できる

カリキュラム

  • 1:ケース①あなたはどう考えますか?
    動画数 1本 8分
  • 2:セクハラの判断軸
    動画数 1本 6分
  • 3:ケース②あなたはどう考えますか?
    動画数 1本 6分
  • 4:セクハラとコミュニケーションの境界線
    動画数 1本 8分
  • 5:まとめ
    動画数 1本 4分
  • 確認テスト:セクハラとコミュニケーションの境界線
    問題数 3問

講師プロフィール

神野 沙樹(かみの さき)
ニースル社労士事務所 代表 社会保険労務士 株式会社Niesul 代表取締役

▼略歴▼
ニースル社労士事務所代表。社会保険労務士。
大学卒業後、機械メーカー、コンサルティング会社を経て独立。
15年にわたり人事労務の世界に携わり、200社を超える社内制度づくりに関わる。


難しい言葉を使わない「わかりやすい就業規則」づくりをはじめ、経営者・社員と「ともに」社内制度を作る参加型プロジェクト「みんなでつくる就業規則づくり」、ハラスメント防止のための研修など多数実施。


一方的に押し付ける講師ではなく、双方向のやり取りの中で気付きを生む研修に定評がある。


YOUTUBE「社長のミカタ」「世界一わかりやすい就業規則」チャンネルでは、わかりづらい専門用語や人事労務の基本をわかりやすく発信。


著書:『「社会人になるのが怖い」と思ったら読む 会社の超基本』(飛鳥新社)

受講者の評価

★★★★★
★★★★★
3.8(397件の評価)
受講者コメント(32件)
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 結構、気を使いますね。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • わかりやすかったです。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 問題の例とされたケースが、上司、先輩からといったどちらかと言えばパワハラにあたるケースが多かったことが気になりました。 同僚や後輩、部下などから行われるケース、対応方法も取り扱っていただければと思います。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 解答入力時に選択肢を選択した際のフィードバックが悪いので、きちんと押せたのかどうかが分かりにくい。慌てて複数回ボタンを押してしまい、誤入力で解答をしたことになって次々に問題が進んでしまう。 全問入力後に正解発表ではなく、1問ごとに正誤を発表し、問題で問おうとしていた知識を復習するようなトピックが読めれば、学習面としても、操作面としても適切なのではないか。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 講師の方の話す速度が速いと思います。 急いでいるように感じてしまいます。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 喋りが速くて聞きにくい
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 事例をみるともう何も言えなくなるなと思いました。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • セクハラになる人は昭和的な感覚を持っている人に限定されるのではないかと講座を聞いて思ってしまう。 一般的にバカで後先考えない人がこういうことをすると思わせてしまうのが、結構罠なんじゃないかろ思う。現実は分からないですが、もっと実際は巧みだと思う。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 実際の裁判例とかも出しての考察なんかの教材もあるとよりわかりやすいのかなと思いました。 ワークの例題に関してはAとBの具体的な背景がわからないので、判断がしにくいのかなと感じました。
  • ★★★★★
    ★★★★★
  • 誰かに発言する際は気を付けますが、自分自身に「まぁ、こういうのは女性のほうが気が付くか」や「こどもがいるから配慮されているんだろうな」と言葉にされなくても行動で感じ取った時、なんとも言えない気持ちになったら、自分を納得させる言葉として思い込むことはあります。
受講者コメントを全て見る
学習時間の目安 35分
レッスン数 6
動画数 5
動画の総時間 32分
問題の総数 3
導入でご不明な点はお気軽にお問い合わせください