AirCourse機能アップデートのお知らせ (2021年3月16日)

おしらせ

2021年3月16日のAirCourse機能アップデートは以下の通りです。

  • コース一斉割当・解除機能の追加
  • STUDYing資格講座のレポート表記の修正

「コース一斉割当・解除」機能の概要

「コース一斉割当・解除」機能とは

標準コース・オリジナルコース共に、1コース毎にユーザ/組織/グループを割り当てる仕様について、かねてからお客様には「コースの受講者への割当を一括でできないか。」とご要望をいただいておりました。

今回の機能アップデートにより、複数のコースの一斉割り当て、一斉解除が可能となりました。

これにより、以下の様なコースの割当/解除を簡単に行うことが可能となります。

「コース一斉割当」機能の特長

  1. 複数のユーザに、複数のコースを一斉割り当て
  2. 複数の組織に、複数のコースを一斉割り当て
  3. 複数のグループに、複数のコースを一斉割り当て
  4. 複数のコースに、複数のユーザ/組織/グループを一斉割り当て

「コース割当の一斉解除」機能の特長

  1. 単一のユーザに割り当てられている、複数のコースを一斉割り当て解除
  2. 単一の組織に割り当てられている、複数のコースを一斉割り当て解除
  3. 単一のグループに割り当てられている、複数のコースを一斉割り当て解除
  4. 単一のコースに割り当てられている、複数のユーザ/組織/グループを一斉割り当て解除
コース一斉割当・解除機能の詳細はこちら


AirCourse上でのSTUDYing資格講座の進捗レポート修正

2021年2月8日にAirCourse上でのSTUDYing資格講座コース進捗レポートの修正を実施いたしました。

修正内容の詳細は以下の通りです。


  1. 「レッスン終了」「テスト終了」のカウント方法修正
  2. 受講期限が過ぎたコースのレポート表示の修正

1.「レッスン終了」「テスト終了」のカウント方法修正

「レッスン終了」、「テスト終了」ともに、本来テストの終了人数をカウントすべきところ、テストの終了回数をカウントしていたため、同一ユーザが複数回テストを終了した場合、複数回カウントされてしまう状態となっておりました。
本事象に伴い、テスト終了人数にてカウントする仕様に修正対応を行いました。

本修正により、同一の受講者が複数回テストを終了していた場合、これまで表示されていた「レッスン終了」「テスト終了」の分子の値が減少することとなり、これにより終了率(パーセント表示)の数値も低くなります。

修正箇所:管理モードのレポート画面の以下の内容 

※受講モードのレポートには影響ありません。

  • コース進捗レポート:「レッスン終了」「テスト終了」
  • コース進捗レポート(レッスン別):「レッスン終了」「テスト終了」

2.受講期限が過ぎたコースのレポート表示の修正

受講期限が過ぎたコースのレポートを以下の通りに修正しました。
  • 修正前:受講期限が過ぎた場合、該当コースがレポートに表示されない。
  • 修正後:受講期限が過ぎても、該当コースがレポートに表示される。

修正箇所:管理モード/受講モードのレポート画面の以下の内容

  • 管理モード: ユーザ進捗レポート(コース別)
  • 受講モード: 学習レポート


【社員教育クラウドサービス AirCourse】 「AirCourse」(https://aircourse.com/ )は、企業向け社員教育eラーニングサービスです。 社員教育でニーズの高い動画eラーニングコース100コース以上が受け放題となっているほか、簡単に自社の研修動画、マニュアル動画などを共有・配信できます。  初期費用0円でローコストで運用でき、スマホ・PC・タブレットなどマルチデバイスに対応しています。eラーニングだけでなく、集合研修の管理や受講状況・成績レポートなどの管理機能が充実しているため、社員教育を効率化したい企業に最適です。
【KIYOラーニング株式会社とは】 KIYOラーニングは2008年1月より「学びを革新し、だれもが持っている無限の能力を引き出す」というミッションのもと、すきま時間を活用し資格取得を目指せる音声講座として「通勤講座(現:スタディング) 」をスタートしました。2010年に法人「KIYOラーニング株式会社」を設立し、スマホで効率的に学べる学習システムを開発、動画コンテンツを充実させ、資格ラインナップの拡充、品質の向上を図ってきました。さらに、2017年には、法人向け社員教育クラウドサービス「AirCourse(エアコース)」も展開するなど社会人や企業教育を革新するプラットフォーマーとしてサービス展開を推進しております。