【Book】『ライフキャリア』①50代から考える人生後半のキャリアデザイン

★★★★★
★★★★★

aZSkAaZnhsaop4hWq6S8Xh6L.png

AirCourseBookは、話題のビジネス書やベストセラー書籍の著者へのインタビューを通じて、書籍の考え方やエッセンスを学ぶコンテンツです。

本コースでは、原尻淳一氏に、50代からの人生をより豊かに、自分らしく歩んでいくための「ライフキャリア」の考え方について伺います。

会社でのキャリアがある程度見えてきた50代。
この先の人生を、どのように過ごしていけばよいのだろうか。
定年後も含めた長い人生を考えたとき、私たちはどのようにキャリアと向き合えばよいのでしょうか?

仕事だけでなく、趣味や特技、そして自分が本当にやりたいことにも目を向ける「ライフキャリア」という考え方。
これまでの経験を活かしながら、人生後半の新たな可能性を見つけ、自分らしいキャリアを描いていくためのヒントを、著者自身の経験や具体的な事例を交えながら紐解いていきます。

これからのキャリアに漠然とした不安を感じている方はもちろん、人生後半をより充実したものにするために、自分らしい働き方や生き方を考えたい50代の方におすすめのコースです。


コース情報eラーニング(標準コース)

対象者

・この先のキャリアや退職後の過ごし方について考え始めた50代の方
・会社での仕事に加えて、自分が本当にやりたいことを見つけたい方
・趣味や特技を生かした、新しい働き方に関心のある方

学習目標

・人生後半のキャリアを考えるうえで大切な「ライフキャリア」の考え方を知る
・仕事だけでなく、趣味や特技も含めてキャリアを捉えることの意味を理解する
・これまでの経験を振り返り、自分らしい人生後半を考えるヒントを得る

カリキュラム

  • 50代から考える人生後半のキャリアデザイン
    動画数 1本 16分

講師プロフィール

原尻 淳一(はらじり じゅんいち)
株式会社HARAJIRI MARKETING DESIGN 代表取締役 一般社団法人みつかる+わかる 代表理事

▼略歴▼
龍谷大学大学院経済学研究科修士課程修了。大手広告代理店入社後、エイベックスグループに転職し、多くのアーティストのマーケティング、映画の宣伝戦略、アニメの事業計画立案を行う。現在はレコード会社、芸能プロダクション、飲料メーカーや広告代理店など、幅広い業界でマーケティングコンサルタントとして活躍している。また、大学教授として、マーケティング・エンタテインメント・教育を掛け合わせた活動も行っている。
龍谷大学社会科学研究所共同研究員、慶應義塾大学メディアデザイン研究所リサーチャー、日経ビジネススクール講師。環境省家庭エコ診断推進基盤整備事業検討委員、厚生労働省総合的ハラスメント防止対策事業検討委員なども兼任。


著書:『ライフキャリア』(プレジデント社)

受講者の評価

★★★★★
★★★★★
3.5(2件の評価)
受講者コメント(0件)
学習時間の目安 20分
レッスン数 1
動画数 1
動画の総時間 16分
導入でご不明な点はお気軽にお問い合わせください