AirCourse機能アップデートのお知らせ (2023年3月15日)

おしらせ

2023年3月15日に実施いたしましたAirCourseの機能アップデートにつきまして、詳細は以下の通りです。

AirCourseログイン画面のUIデザインリニューアル

このたび、AirCoureではログイン画面を含むUIデザインの一部リニューアルを実施いたしました。

2022年1月にAirCourseではログイン後の画面のUIデザインの大幅リニューアルを実施しておりましたが、このたび、AirCourseへのログイン画面をリニューアルいたしました。

今回のリニューアルにより、AirCourseのログイン画面とログイン後の画面のデザインが統一されています。


新ログイン画面

※本リニューアルによるログイン時に入力する内容に変更はありません。

表示件数の設定を変更できる仕様に改修

AirCourseの管理モードのユーザやコースの一覧画面において、一度に表示する行数を任意で設定できる仕様に改修いたしました。

また、総数と表示位置を表示するように改修いたしました。

【行数の設定】

これまで1ページ内の表示件数は「20件」に固定されておりました。本仕様改修により、1ページ内の表示件数は「25」件をデフォルトとして、「25」、「50」、「100」、「250」件ごとに表示件数をユーザ側で変更することができるようになります。

表示件数を増やすことで、一覧表示での確認をより簡単におこなうことができるようになりました。


【総数と表示位置を表示するように改修】

これまではユーザ、グループ、各コースの一覧ページにおいて、総数が表示されていませんでした。


今回の改修によって、総数と表示位置を表示するように改修いたしました。

表示位置は、25件で表示の場合、1ページ目に1~25,2ページ目に26~50と表示されるように改修をおこないました。

各種詳細ページ内で検索ができる仕様に改修

ユーザやグループの詳細ページ内で検索をおこなえるように、検索ボックスを追加する改修をおこないました。

ユーザやグループの詳細ページから割り当てられているコースや学習パスを検索(管理ホーム>ユーザ管理>ユーザ・グループ>該当ユーザ・該当グループを選択 または管理ホーム>コース管理>オリジナルコース・標準コース>該当コースを選択)したり、受講しているユーザ、組織やグループを検索(オリジナルコースや標準コースの詳細画面)ができるようになりました。

この改修により、コースやユーザを探しやすくなりました。

図:改修前の詳細ページ


図:改修後の詳細ページ

ユーザのアイコン画像を表示する仕様に改修

オリジナルコース、標準コース、学習パス等の各種コースの「評価」、「アンケート」、「メール・通知」でユーザ画像が表示されるように改修いたしました。

また、コース以外では、画像を投稿したユーザや送信履歴等でメール、通知の送付先のユーザや、送付者のユーザ名に加えてアイコン画像が表示(管理ホーム>ナレッジ共有、管理ホーム>メール・通知 )されるようになりました。

コース作成時の関連資料の追加方法を改修

これまでオリジナルコースの作成時、レクチャー画面やテスト設定画面で「関連資料」を追加する場合、「ファイルを選択」をクリックすることで関連資料のアップロードすることができておりました。

このたび、該当箇所に関連資料として添付したいファイルをドラッグ&ドロップいただくことでもアップロードができる仕様に改修いたしました。

今回の改修により、レクチャーやテスト等への資料の添付がスムーズにおこなうことができるようになりました。

アンケートフォーム設定のボタンをタブに改修

アンケートフォーム画面の右上に設置されていたアンケートフォームの設定ボタンを「質問」や「利用されているアンケート」等と同じタブに改修いたしました。

この変更により、タブの切り替えで、フォームを利用しているアンケートの確認や分析、設定をおこなうことができるようになりました。

図:改修前のアンケートフォーム画面


図:改修後のアンケートフォーム画面

組織の詳細ページの「コース」「学習パス」タブを整理

これまで組織の詳細ページでは、組織が保有するコース、受講中のコース、組織が保有する研修コース、組織が保有する学習パス、受講中の学習パスの情報がそれぞれのタブに分かれていました。

今回の改修で、複数あるコースに関連するタブは「コース」、複数ある学習パスに関連するタブは「学習パス」へとそれぞれ1つのタブに整理いたしました。

図:改修前の組織詳細ページ


「コース」「学習パス」のタブをクリックすることで、「保有中」コース・学習パスと「受講中」コース・学習パス毎に表示の切り替えができるようになりました。

図:改修後の組織詳細ページ


また、「受講中」を選択した場合は受講中のすべてのコースを表示し、オリジナルコース、標準コース毎に表示を切り替えることも可能となりました。