「AirCourse」SAML認証によるシングルサインオンに対応。セキュリティ強化とパスワード管理の手間を削減!

プレスリリース

企業向け社員教育クラウドサービス「AirCourse(エアコース)」を提供するKIYOラーニング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:綾部貴淑)は、AirCourseがSAML認証によるシングルサインオンに対応することを発表します。

従来のパラメータ認証(旧フォーム認証)に加えて、本アップデートによりSAML認証によるシングルサインオンが可能となり、SAML認証対応している企業の各ユーザーはシングルサインオンでAirCourseにログインすることができるようになります。

AirCourseとは : https://aircourse.com/

<SAML認証によるシングルサインオン対応の背景>

大企業を中心に、近年さまざまなクラウドサービスの導入が進んでいます。その結果として、ユーザーは「システムごとにユーザーID/パスワード管理しなければらない」という状況になり、パスワードの使いまわしや簡易的なパスワードを設定するなど、セキュリティリスクが高い状況になるケースが多く発生しており、シングルサインオンを導入する企業が増えています。

今回AirCourseでも、ユーザ数の多い企業様より要望が多かったSAML認証方式に対応することで、ユーザーの利便性が向上することはもちろん、企業の管理者側もセキュリティ強化と管理工数の削減を実現できます。

シングルサインオンの詳細

<シングルサインオンとは>

シングルサインオン(SSO:Single Sign On)とは、⼀度のユーザ認証処理によって、複数のシステムを利⽤可能にする仕組みです。シングルサインオン機能を利⽤するとAirCourseとは別のシステムでユーザ認証をすることで、AirCourseのサービスが利⽤可能になります。本アップデートによりAirCourseでは従来のパラメータ認証(旧フォーム認証)だけでなく、SAML認証によるシングルサインオンにも対応できるようになりました。

<SAML認証によるシングルサインオンとは>

SAML規格を使⽤したシングルサインオン⽅式です。IDプロバイダ(IdP)で認証を⾏うことで、AirCourseが利⽤可能になります。AirCourseはSAML2.0に対応しており、SAML2.0に対応したIdPとシングルサインオン可能ですが、第一弾として動作確認済みのIdPは「Azure Active Directory」「OneLogin」「Okta」の3種類です。その他のプロバイダについても今後、動作確認を行いサポート範囲を拡大していく予定です。

SAML認証によるシングルサインオンを導入するメリット

SAML認証によるシングルサインオンを導入するメリットは大きく3つあります。

1. ユーザーの利便性向上

社内で複数のクラウドサービスを導入している場合であっても、1回の認証操作でそれぞれのサービスにログインすることができます。そのため、複数のログインID/パスワードを管理したり、パスワードを失念して再発行したりといった手間を削減します。

2. セキュリティの強化

1人のユーザーが複数のサービスでそれぞれ異なるログインID/パスワードを持っている場合には、「パスワードの使い回し」や「推測されやすい簡易的なパスワードを設定」などセキュリティ面に課題のある状況に陥りやすいです。

シングルサインオンを導入することで、安全性の高い強度なパスワードを1つだけ設定して管理できるようになるため、企業としてのセキュリティ強化につながります。

3. システム管理者の工数削減

SAML認証に対応しているクラウドサービスであれば、ユーザーを一括管理することが可能になります。そのため、サービスごとにログイン情報やパスワードを管理する必要がなくなり、システム管理者の工数を削減できます。


AirCourse上のSAML認証_設定画面イメージ


AirCourseの今後の展望

AirCourseは今後もお客様からのお声を反映し、セキュリティ面の強化や利便性向上を実現するために、様々な機能を開発・リリースしてまいります。また時勢に合わせた機能開発も行い、社員教育のプラットフォームとして、より多くの企業さまにAirCourseをご活用いただけるよう進めていきます。

ご興味をお持ちの人事・教育担当者様は、ぜひお声がけいただけますと幸いです。

今後もAirCourseを通じて、企業が抱える人材育成のお悩みを解決できるよう努めてまいります。


■社員教育クラウドサービス AirCourse

「AirCourse」(https://aircourse.com/ )は、企業向け社員教育eラーニングサービスです。

社員教育でニーズの高い動画eラーニングコース273コースが受け放題となっているほか、簡単に自社の研修動画、マニュアル動画などを共有・配信できます。

初期費用0円でローコストで運用でき、スマホ・PC・タブレットなどマルチデバイスに対応しています。eラーニングだけでなく、集合研修の管理や受講状況・成績レポートなどの管理機能が充実しているため、社員教育を効率化したい企業に最適です。


【KIYOラーニング株式会社とは】
KIYOラーニングは2008年10 月より「学びを革新し、誰もが持っている無限の力を引き出す」というミッションのもと、すきま時間を活用し資格取得を目指せる音声講座として「通勤講座(現:スタディング) 」をスタートしました。2010年に法人「KIYOラーニング株式会社」を設立し、スマホで効率的に学べる学習システムを開発、動画コンテンツを充実させ、資格ラインナップの拡充、品質の向上を図ってきました。さらに、2017年には、法人向け社員教育クラウドサービス「AirCourse(エアコース)」も展開するなど社会人や企業教育を革新するプラットフォーマーとしてサービス展開を推進しております。


プレスリリースPDF