無料Webセミナー
人材育成コラム
資格講座 スタディング
パートナープログラム
よくあるご質問
ログイン
ホーム
選ばれる理由
機能
コンテンツ
料金
事例
お役立ち資料
お問い合わせ
無料お試し
資料請求
ホーム
コンテンツ
標準コース・標準学習パス一覧
【MBAシリーズ】IT戦略:002_経営の基本②経営戦略とIT戦略
受講者コメント
標準コース詳細へ戻る
【MBAシリーズ】IT戦略:002_経営の基本②経営戦略とIT戦略
★★★★★
★★★★★
3.8
49件中 11-20件目の評価を表示
★★★★★
★★★★★
丁寧な説明で、わかりやすかったです。
★★★★★
★★★★★
事例が身近な内容だったので、分かりやすかったです。
★★★★★
★★★★★
分かりやすい説明と、それを補強する事例があったことで非常に勉強になりました。
★★★★★
★★★★★
分かりやすい説明で、学べました。
★★★★★
★★★★★
経営戦略とIT戦略についてレクチャーを受けました。 経営理念を頂点として→ビジョン→戦略のピラミッド構造で企業経営は成り立っており、企業の存在価値・ミッション(経営理念)と、環境の変化を考慮したあるべき姿(ビジョン)があって戦略が成り立ちます。 戦略は全社(経営)戦略とそこから各事業へ派生した事業戦略、その具体的な実行計画へと枝分かれしていきます。 全社戦略で定めたリソース(資源)配分を事業戦略にて実行計画ごとに配分し企業活動に利用していきます。 企業理念、ビジョンとのピラミッド構造における戦略の部分を中期経営(事業)計画と言います。 事業のポジショニング、リソース、企業文化(理念や働き方)に基づき、競争回避、優位性を意識した経営戦略を立てる必要があると理解いたしました。 また、その戦略全てにITが関わり改良を加えられるポテンシャルをITは持っているということも理解いたしました。
★★★★★
★★★★★
例えが分かりやすかった。
★★★★★
★★★★★
ケーススタディをもとに、事業戦略を立てる方法・ポイントについて整理することが出来た。
★★★★★
★★★★★
ポケモン事例の「アニメ⇒仮想現実」へのポジショニング変更について、わかりやすく考えさせられる事例だった。
★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★
企業理念、ビジョンをかなえるために戦略を考えていくというところが非常に腑に落ちました。迷ったときには企業理念に立ち戻ることが必要だと感じました。
««
«
1
2
3
4
5
»
»»
導入でご不明な点はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせ・お見積り